【仮説】Apex Legendsと他のゲームの視野角を合わせる方法

Apex Legendsをはじめとしたソースエンジンを使ったゲームと他のゲームの設定を色々見ていて気付いたことがあったので、まとめたいと思う。ただ、明確なソースがあるわけでなく、あくまでネット上に出ている情報とゲーム内設定を観た感じで考察しただけなので、本当にあっているかどうかはわからない。

アスペクト比4:3のモニターと、16:9のモニターを思い浮かべてほしい。この2つのモニターで、Source Engineを使ったCS:GOの設定を基に解説してみる。

参考:

Aspect Ratio: PowerPoint Widescreen by Default

4:3モニターの場合

CS:GOの視野角はデフォルトで60°で、これは変更できない。この60°という数字は、4:3モニター上の垂直(Vertical)の視野角のことを言っている。モニターは垂直3、水平4の比率をとっているので、水平(Horizonal)の視野角は

60*4/3=80で、80°となる。

これが16:9モニターになるとどうなるか。ソースエンジンは垂直視野角をそのままに、水平視野角を広げる仕様になっているのではないか、と考える。

16:9モニターの場合

仮にそうだとして同じように計算すると、16:9モニターの場合、縦の視野角60°に対して横の視野角は

60*16/9=106.66…ということになる。

これは、様々な記事で取り上げられているようなCS:GOの視野角106.26に近い。

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Apex LegendsとCall of Duty: Warzoneの例。

先述した理論を実際に使ってみる。

Apex Legendsの視野角をCall of Dutyに合わせるとしよう。この場合、わかりやすいようにCall of Dutyの視野角は最大の120を用いることにする(プロプレイヤーに最も多い視野角だ)。

Call of Duty の設定視野角は16:9モニターの水平視野角を指している。先ほどの式に当てはめて、垂直視野角を求めてみる。

120*3/4=90となり、垂直視野角は90°となる。

Apex LegendsはCSGOと同じSource Engineを使っているので、参照するのは垂直視野角だ。つまり、この場合90度を設定すれば、水平視野角が120度になり、同じ視野角が得られるということになる。

以下のサイトではCall of Dutyの視野角を水平と垂直、4:3と16:9の場合に分けて解説している。16:9モニターの場合、水平視野角120度に対して89度という数字を示しているので、上記の結果はほぼ正解といってもよいのではないだろうか。

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計算機実装

これを簡単な計算機として実装してみる。

使い方

①Apexで使っている視野角を入れる
②出力された視野角をそれぞれのゲームで設定する

本当はゲームを選択させて、相互に変換できるようにしたかったんですけど、今回はApex→CoDの変換のみになっています。

以上です。

P.S.

ZETA DivisionのLaz選手も同じことを言っていますね。

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